予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

お口の病気予防についてmaintenance

痛くなる前に通院して病気を予防

虫歯も歯周病も、重度にまで進行すると、最終的には“歯を失う”ことになります。
また歯を失わないまでも、麻酔注射が必要な治療や、外科的な治療が必要になったりと、患者様の負担は大きくなります。
虫歯・歯周病が起こる前にそのリスクを減らしておく“予防”により、将来的により多くの歯を、大きく残すことが可能になります。

予防・メンテナンスのメリット

• 虫歯・歯周病などの口腔トラブルのリスクが低減する
  • 虫歯治療で使用した詰め物・被せ物を長持ちさせやすくなる
  • 歯、歯茎の健康が向上して、将来的に歯を多く残しやすくなる
  • 虫歯や歯周病になってから治療を行うよりも、治療費が抑えられることが多い
  • 定期的に歯科医院を訪れることで、お口の健康に対する意識が高まる
  • 虫歯や歯周病に加え、歯並びの乱れ、口内炎、口腔がんなどの早期発見が可能になる

担当歯科衛生士制

三木歯科医院では、担当歯科衛生士制を導入しております。
いつも同じ歯科衛生士が同じ患者様を担当することで、前回のお口の状態からの変化を速やかに発見し、より効果的な予防、より早期の治療に繋げます。
患者様からも「安心して任せられる」「相談しやすい」とご好評いただいております。

当院の予防メニューmaintenance

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師または歯科衛生士といった歯科の専門家が、歯科医院で行う専門的な歯面清掃のことです。
専用器具を用いて、歯面、歯間の汚れを徹底的に除去します。
ピカピカになった歯は歯垢(プラーク)が付着しにくくなるので、虫歯・歯周病が予防しやすくなります。

フッ素塗布

歯の再石灰化の促進、歯質強化の効果があるフッ素を歯に直接塗布します。
歯科医院では、市販されているものと比べて高濃度のフッ素を取り扱うことができます。
そのため、より高い虫歯予防効果が得られます。
0歳のお子様から受けられる、安全性の高い予防メニューです。

ブラッシング指導

口腔の形態や歯並び、磨き方の癖などを考慮して、患者様お一人一人に合ったブラッシング指導を行います。
歯ブラシはもちろん、デンタルフロスや歯間ブラシなどの使い方が分からない時には、ご遠慮なく歯科衛生士にお尋ねください。