お子様への治療・予防pediatric dentistry

小児歯科においても、治療や予防の内容は大人の歯科と大きく変わりません。
枚方市・くずはにある三木歯科医院では特に、次の2点を大切にした診療を行っております。

優しく丁寧に治療を進めます

お子様にとって、初めて訪れた歯科医院は“不安になる”場所です。
特に以前に受診した歯科医院で「痛い」「怖い」思いをした場合にはなおさらです。
当院では、お子様一人一人の気持ちに寄り添い、コミュニケーションをとりながら、優しく丁寧に治療を進めて参ります。
チェアに座る練習、お口を開ける練習などから始めて、安心して治療を迎えられるようサポートいたしますので、ご安心ください。
保護者様は、泣いてしまうお子様、嫌がってしまうお子様をどうか叱らず、温かく見守ってあげて、どんな時でも、「頑張ったね」と褒めてあげてください。

将来的な歯並びの問題もチェック

近年、硬いもの・食べにくいものを口にする機会が減ったことなどを背景に、顎の小さなお子様が増え、歯並びの乱れを頻繁に目にします。
歯並びの問題を放置していると、虫歯リスク、将来的な歯周病リスクの上昇を招くことになります。
矯正治療には小児矯正と成人矯正とがありますが、お子様のうちに矯正を行っていることでメリットはより大きくなります。
検診などで歯並びの問題が見つかった場合には、矯正治療をご案内いたします。

お子様の虫歯予防pediatric dentistry

フッ素塗布

歯の再石灰化の促進、歯質強化の効果がある「フッ素」を、歯に直接塗布します。
歯科医院では高濃度のフッ素を取り扱うことができるため、市販されているフッ素入り歯磨き粉、フッ素入り洗口剤などと比べても、より高い虫歯予防効果が期待できます。

シーラント

汚れが溜まりやすく、歯ブラシが届きにくい歯の溝を、あらかじめ樹脂で埋めておく虫歯予防です。
溝が平らになることで、汚れが溜まりにくく、また磨きやすくなります。
主に、六歳臼歯に対して行います。

歯磨き指導

歯並び、永久歯の生え替わりの進捗などに合わせて、歯磨きの方法も変えていく必要があります。
定期的に歯磨き指導を行い、常に“正しく歯が磨ける”ようにしていきます。
保護者の方への仕上げ磨き指導も行っておりますので、安心してご相談ください。